合宿免許でオススメの教習所を一挙ご紹介!

合宿免許でオススメの教習所を一挙ご紹介!

「合宿免許プランを探しているけど、学校が多すぎて選べない!」
こう考えている人は多いのではないでしょうか。教習所を選ぶポイントは、料金だけでなく自宅からの距離・宿泊施設の質・保証・食事など様々です。このページでは、様々なポイントからオススメの教習所をご紹介すると同時に、プランを選ぶ中で気をつけていきたい事をご説明します。
普通車プランの場合は約2週間の合宿免許。自分にあった教習所を選び確実に免許を取得しましょう!

結局のところ、どの教習所が一番オススメできるかは、人によって違います。答えがないようにも見えますが、実際のところそうなのです。取得する免許の車種・お住いの地域・空き時間の過ごし方など、教習に求めるニーズは人によって違うため、最適な教習プランもその人によって変わります。
では、どうやって自分に最適なプランを見つければいいのでしょうか。一番オススメの方法は、空き確認フォームまたはお電話でお問い合わせをすることです。ご希望の条件をお伝えいただければ、プロの合宿免許オペレーターが最適なプランをご提案します。また、お問い合わせをしたら絶対申し込まないといけないかと心配の方もいると思いますが、そんなことはありません。提案されたプランに自分が納得できなければ、断っても全く問題ありません。
オペレーターは、あなたの敵ではなく味方として、あなた専用の合宿免許プランをコーディネートいたします。疑問に思った点などはどんどん質問して、プロの目線を借りながら一番オススメなプランを見つけていきましょう!

最適なプランは人によって違いますが、どの人にもオススメできる教習所も存在します。
下に挙げている教習所は、合宿免許ネクストが選ぶイチオシの教習所です。素晴らしい教習所は多数存在しますが、厳選して3校に絞りました。すぐに空きが埋まってしまうのが難点ですが、是非チェックしてください!

地域別

北海道・東北

北海道・東北地方の合宿免許の特長は、周辺に温泉がある教習所が多いことや、地域の特産物を楽しめることです。
一番オススメの教習所は、マツキドライビングスクール 米沢松岬校です。入校特典で、小野川温泉「ルシオーレ小野川」の無料入場券がプレゼントされる他、米沢牛カルビ丼や山形名物の芋煮や玉こんにゃくを楽しめるイベントが用意されています。免許取得のついでに、温泉やグルメも堪能できたら最高ですよね!教習疲れも吹き飛びます!
もちろんマツキ米沢松岬校以外にも、素敵な入校特典を用意している教習所がたくさんあります。
免許取得後、雪道を走ることを想定されている方は雪道教習が体験できる新庄第一自動車学校がオススメです。降雪期間限定にはなりますが、教習中に雪道を体験できれば、取得後に初めて雪道を体験するよりも断然安心です。
北海道・東北で他にどんな教習所があるかは、それぞれ北海道エリア東北エリアの教習所一覧をチェック、またはお問い合わせを!
※入校特典は開催期間によって異なる場合があります。事前に確認しましょう。

関東

関東の合宿免許の特長は、都心からのアクセスのしやすさです。
一番オススメの教習所は足利自動車教習所で、都心から電車で約70分で行けます。入校特典も魅力的で、天然温泉「鹿島園」の無料券のプレゼントや、ゴルフ場の打ちっぱなしが利用できることも見逃せません。
女性の方は、千葉マリーナ・ドライビングスクールはいかがでしょうか。こちらは、東京駅から約1時間で集合場所の五井駅まで行けます。美肌になれる黒湯温泉に毎日無料で入れるほか、女性の方には、全員にアメニティセットプレゼントという特典もあります。
ただ、関東の教習所の多くは首都圏からの入校を前提にしているので、関東以外からお越しの方は交通費の支給額に注意してください。
また、関東で他にどんな教習所があるかは関東エリアの教習所一覧をチェック!気になる教習所があれば、お問い合わせも受け付けております。

中部

新潟関屋自動車学校
写真:新潟関屋自動車学校の受付。

関東・関西の両エリアからアクセスが良好な中部地方からは2校をピックアップします。
1校目は新潟県の新潟関屋自動車学校です。まず目に入るのが建物の清潔さ。2018年10月に校舎がリニューアルされ、まるでホテルのような空間に。さらに女性専用待合室は北欧風のナチュラルテイストです。そして丁寧な指導の成果もあり、第一種学科試験合格率は97.2%と新潟県内第一位の実績です。
2校目は、静岡県の浜松自動車学校 浜岡校(遠鉄浜岡自動車学校)。静岡県内で最大級の教習所である遠鉄グループの1校で、南欧をイメージできる明るい外観の校舎や海の見える路上教習で、リゾート気分を味わいながら教習を受けられます。
中部地方には他にも魅力的な教習所がたくさんあります。気になる方は中部エリアの教習所一覧をチェック、またはお問い合わせを!

関西

関西にあるオススメの教習所を2校ピックアップします。
1校目は北播ドライビングスクールです。何といっても入校特典がグルメです。入校した当日にケーキバイキング、仮免に合格するとお好み焼き、卒業検定に合格すればステーキランチが振る舞われます。太っ腹です。食べることが好きな方には特にオススメです。
2校目は、淡路島にある兵庫県洲本自動車教習所です。こちらは兵庫・大阪・京都・徳島の方は交通費全額支給!こういうサービスが一番嬉しかったりします。
関西の教習所は、当然ながら関西にお住まいの方にはアクセス良好なので、近場でしっかり免許を取得してしまいましょう!他の教習所が気になる方は、まずは関西エリアの教習所一覧をチェック!

中国・四国

中国・四国地方からはあほくドライビングスクールをオススメします。その素晴らしさは数字が証明しています。指導員数・入所生数・コースの広さは県内1位。数だけではなく質も高く、教習指導員安全運転競技大会*1で入賞する指導員が数名在籍しています。教習所には様々な魅力・取り組みがありますが、何より重要なのは指導です。あほくドライビングスクールでは、フレンドリーな指導員が楽しくかつしっかりと教習を行います。
ここでは1校だけ紹介しましたが、他にも魅力的な教習所がたくさんあります。気になる方は中国エリア四国エリアの教習所一覧をチェック、またはお問合せを!
*1 全国の教習指導員が運転技術(二輪部門・四輪部門)と実技指導力を競う大会。

九州・沖縄

伊万里自動車学校
写真:伊万里自動車学校の校舎外観

九州・沖縄地方からは2校オススメします。
1校目は伊万里自動車学校。2015~2016年に佐賀県内で普通車の入校数1位を獲得しています。この実績を支えるのがマンツーマンの担当制。一人ひとりの性格に合わせて適切な指導が行われます。さらに2017年には校舎がリニューアルされ、最新鋭の設備が整っています。
2校目は宮崎県のけいゆう自動車学校です。学科試験合格率は2016年以降90%を超えています(2018年時点)。一般道のようなトラックとバイクが一緒に走っている教習コースで車両感覚をしっかりと身につけることができます。
関東・関西からは少し遠めな九州・沖縄ですが、遠くても行きたくなるような魅力ある教習所が揃っています。他の教習所が気になる方は、まずは九州エリア沖縄エリアの教習所一覧をチェック!

女性にオススメ

つばめ中央自動車学校
写真:つばめ中央自動車学校の校舎内

女性であれば合宿免許の安全性や校舎・宿泊施設の清潔さは特に気になるところ!そこで、清潔だけでなくオシャレで快適な教習所を2校紹介していきます!
1校目は新潟県のつばめ中央自動車学校。入校できるのはなんと女性限定!2017年に完成した新校舎はホテル並、いや、ホテル以上のスタイリッシュな空間!プロのデザイナーがデザインしており(ちなみにデザイナーは校長の友人とのこと)、こだわりのインテリアや広々としたパウダールームが完備されております。さらに寮内にはエステサービスが付いており、入校特典でエステ無料券が配られます。
2校目は新潟関屋自動車学校。中部地方のオススメ教習所で紹介した通り、2018年にリニューアルされたスタイリッシュな校舎は清潔感があふれます。待合室も女性専用室が作られており、北欧風のデザインは魅力的!
今回は女性向けの設備が良い教習所を中心に紹介しましたが、もちろんこれらの教習所は指導もしっかり行っています。素敵な環境だからこそ、ストレスなくしっかり学習でき運転技能も身に付きます。他にここでは紹介しきれていないオススメ教習所は「女性にオススメの合宿免許・教習所一覧」をご覧ください。
いずれも人気な教習所のため、空きが埋まりやすい傾向にあるので、気になる方はお早めにご予約を!

空き時間の使い方別

教習時間以外の空き時間の使い方は人によって違います。一人でゆったりと自分の時間を過ごしたい方もいれば、教習仲間と一緒に出掛けたり教習所で行われるイベントに参加したりして盛り上がりたい方もいます。
ここでは、空き時間の使い方で大きく分けて、合宿免許ネクストの編集者目線で選んだオススメ教習所を紹介していきます。

一人でゆったり

浜松自動車学校_中部校
写真:西焼津セントラルホテル(左)は校舎(右)から徒歩1分!

「教習で疲れるから、一人でゆっくりしたい…」「合宿とは言うけどプライべートが欲しい…」
そんなニーズに応えられるのがシングルプラン主体の教習所。ここでは、その中でも特にオススメな2校を紹介していきます。
東京・名古屋からアクセス良好なイチ押し校は、静岡県の浜松自動車学校 中部校全プランビジネスホテル利用で、お風呂・トイレも各室設備。アメニティだって揃っています。中でも特筆したい宿舎は「西焼津セントラルホテル」。なんと教習所から徒歩1分圏内で、教習の空き時間に戻ることだってできちゃいます。
関西より西の地域のイチ押し校は、佐賀県の伊万里自動車学校。学校寮プランとホテルプランがありますが、どちらも校舎から徒歩1分圏内*1にあり、空き時間に戻ることもできます。特に、学校寮は合宿仲間と話せるロビーもありますので、「シングルで入ったけれど、友達も欲しい!」という方にもオススメ!
シングルプランをメインに取り扱う教習所は他にもあります。また、「合宿免許ネクスト」ではシングルで、かつ値段や立地といった+αのニーズも満たせるプランも用意しています。詳しくは「シングルプランの合宿免許・教習所一覧」をご覧ください。なお、1人1部屋のシングルプランは、用意できる空きが相部屋よりも少なくなります。気になる方はお早めにご予約を!
*1 ホテルの場合は当てはまらない宿舎もあります。

校舎・宿舎の周りを散策

日本海自動車学校近くの名所
写真:鳥取砂丘にて。

合宿免許の醍醐味の一つに、合宿先の雰囲気や名物を楽しめるという点があります。そこで、教習所や宿舎周辺に名所がある教習所や、ちょっと足を伸ばしやすい教習所を紹介していきます。
「合宿免許ネクスト」が紹介する教習所の中でも、まず最初に挙げられるのは、兵庫県の網干自動車教習所世界遺産のお城で有名な姫路市にあり、校舎も網干駅から徒歩5分、姫路市中心部へのアクセスも良好です。この立地のため、関西地方の外から入校する方も少なくありません。
今までここで挙げられていない教習所の中では、鳥取県にある日本海自動車学校もオススメ!県庁所在地の鳥取市、その中でもJR湖山駅から徒歩5分という立地にあり、空き時間に鳥取市の市街地や鳥取砂丘にも行けちゃいます。ちなみに、「湖山」とは日本最大の池・湖山池のことで、池周辺には豊かな自然が見られます。
その他にも、「独特な雰囲気だから歩いていて楽しい」「市街地だから楽しめる場所が多い」というところも多くあります。詳しくは「空き時間を楽しめる合宿免許・教習所一覧」をご覧ください。

入校特典が豊富

MAXドライビングスクール千曲
写真:MAXマネーはジムでも使えます!

教習所の中には、教習所外と提携したり校内でイベントを開いたりして、合宿生限定の特典やプレゼントを用意しているところがあります。地域の特色を楽しめるもの、入校生同士の親交を深められるものなど、特典のジャンルは教習所によって様々!ここでは、3校ずつオススメ教習所を紹介します。
入校特典の多い教習所がしのぎを削る東日本からは、茨城県の大宮自動車教習所をピックアップ!近隣の温泉やレジャーランドの優待券がプレゼントされます。さらに女性には、エステサロン割引券など、いくつかの限定特典もついてきます!
甲信越地方からは、長野県のMAXドライビングスクール千曲をピックアップ!スーパー銭湯をはじめとする提携施設に無料で入れるほか、施設内で使えるチケット「MAXマネー」を使うことで、オプションのサービスを受けられます。
西日本からは、共立自動車学校 日野校をピックアップ!「選べる長崎満喫チケット」では佐世保市・長崎市の名所のうち1か所に行けるチケットがプレゼントされます。さらに、「佐世保バーガーデリバリー」など地元を体感できるサービスを行っています。質の高い教習も相まって、関東からの入校生も多い人気校です。
その他、入校特典の多い教習所をお探しの方は「入校特典が充実している合宿免許・教習所一覧」をご覧ください。また、入校特典は入校日によって変わる教習所・行われない教習所もありますので、教習所ページに入ったらすぐ下の「合宿免許お得な情報」をご覧ください。

二輪・その他車種のオススメ

教習所の中には、二輪車や特殊車の教習設備・ノウハウが他校よりも充実している所がいくつかあります。このような教習所を、それぞれ東日本・西日本から1校ずつ紹介していきます。

二輪でオススメの教習所

カーアカデミー那須高原
写真:カーアカデミー那須高原の二輪教習。

東日本からは、栃木県にあるカーアカデミー那須高原をピックアップ!バイク(と普通車の同時教習)専門の教習所です。バイク教習の設備が充実しており、特に自慢なのは栃木県下最大のバイク専用コースです。
西日本からは、静岡県にある静岡県セイブ自動車学校をピックアップ!合宿生を多く受け入れるマンモス校で、こちらもバイクの専用コースを備えています。
その他にも二輪でオススメの教習所・プランがあります。詳細は普通二輪・大型二輪・バイク取得にお得な激安・格安プランをご覧ください。

特車でオススメの教習所

東日本からは、山形県にあるマツキドライビングスクール さくらんぼ校をピックアップ!教育給付金が適用可能なプランが多いほか、玉かけやフォークといった資格も学ぶことができます。
西日本からは、広島県にある備南自動車学校をピックアップ!合宿の取り扱いは一種免許のみになりますが、玉かけやフォークといった資格を学べるほか、給付金対象のプランもあります。特に大型車の教習は、資格取得もあわせて様々な取り組みが行われています、
教育給付金に関することは、合宿免許の教育訓練給付制度紹介ページをご覧ください。また、その他資格教習など詳しい取り組みの情報に関して気になることがあれば、ぜひ「合宿免許ネクスト」までお問い合わせください。

様々なオススメの教習所を紹介してきましたが、このページで紹介された教習所はたくさんある教習所のほんの一部に過ぎません。自分で納得のいく教習所・教習プランを探すには、どんなことに注意して探せばいいでしょうか。
「合宿プランの選び方」の章では教習所・教習プランを探す上で、必ずチェックすべきポイントをご紹介します。この章にあるポイントを押さえた上で、自分に合った最高のプランを見つけていきましょう。

入校不可地域に注意

合宿免許を行う教習所のほとんどは、教習所からある程度近い人は合宿で入校できないというルールをおのおの設けています。このルールで入校できないと定められた地域こそが、入校不可地域です。
「通学できない遠くの入校者に合宿で来てもらう」という合宿免許の性質上、教習所は、近くの入校者なら通学で来てもらいたいと考えているのです。
入校不可地域といっても、現住所が対象地域でなければ入校できる教習所から、対象地域に住民票や実家・本籍がある人も入校できない教習所まであります。各学校紹介ページに入った時、トップ部分の学校画像近くに地域や条件の表記がありますので、必ずご確認ください。

食事は3食付き?それとも自炊?

食事が3食付きと自炊のどちらがオススメかは、人によって変わります。3食付き・自炊両方のプランにメリット・デメリットがあり、どれだけのメリット(デメリット)があるかは、人によって違ってきます。詳細はコラム「自炊しよう!」や、「自炊プランの合宿免許・教習所一覧」をご覧ください。
また、プランを探す際は、各教習所紹介ページの料金表に食事の有無(または何食付き)が載っていない場合があります。この場合は、各教習所紹介ページにある各宿泊施設の食事欄をご確認下さい。

交通費が支給されるプランは?

ほとんどのプランにおいて、交通費は支給されます。ただ、支給される条件や割合は教習所(や車種)によって異なります。交通費に関する詳しい解説は、コラム「交通費は支給される?」をご覧ください。

保証はどこまで付いている?

まず確かに言えることとして、仮免許のある教習は、仮免関係手数料と再受験料の保証はありません。これはどこの教習所でも同じです。仮免許関係以外の部分は、教習所や車種などによって異なります。このため、これから説明していく部分は、多くの教習所の傾向を基にした目安になります。
普通車・二輪車教習教習の多くは、年齢によって異なります。傾向として、20代前半までの方は、技能教習・検定は卒業まで無料、宿泊が数泊まで保証されます。一方その年齢を超えると、技能教習・検定の保証が1~2回までになったり、宿泊の保証が最短分までになったりします。
特殊車教習の多くは、技能教習・検定・宿泊が卒業まで(一部の教習所では宿泊が数泊まで)保証されます。
また、教習所の中には、保証が手厚いところもあれば、2万~3万円ほど追加して卒業まで保証されるところもあります。自信のない方は、ぜひ「合宿免許ネクスト」までお問い合わせください。

高い時期を避けよう

合宿免許の料金は、シーズンによって異なります。1月下旬~3月下旬・7月下旬~9月下旬は他の期間より料金が高くなり、特に2月と8月は料金がピークに達します。このような高い期間を避けることで、お得に入校できるのです。
料金の変動や高い入校日の避け方について、詳しいことはコラム「お得な時期は?」をご覧ください。

宿泊施設の設備は整っている?

宿泊施設の設備も、教習所やプランによって異なります。
ホテルに宿泊するプランにおいては、多くの場合アメニティや生活設備がしっかりしています。逆に、アパートに宿泊するプランにおいては、必要最低限の家具だけは揃っているのがほとんどです。
そして、教習所によって一番差が大きいのは、教習所が運営する寮です。必要最低限の家具が揃っているところからアメニティが少しだけある所、ちょっとボロボロという苦言があった所から、暮らしやすい、ホテル並みと好評を頂いた所まで様々です。
宿舎自体の設備に関しては、各教習所紹介ページにある各宿泊施設の情報をご覧ください。また、学校寮で好評のプラン・コストパフォーマンス良好なプランをお探しの方は、ぜひ「合宿免許ネクスト」までお問い合わせください。お客様に合わせた選りすぐりのプランを調査・提案いたします。

教習所・宿泊施設の周辺状況を確認

充実した免許合宿にするためのポイントの一つに、教習所・宿舎周辺環境があります。目安として徒歩10分圏内の周辺環境が充実していれば、合宿生活中に必要なもの・便利なものを現地調達できたり、空き時間を楽しくつぶしたりすることができます。特に現地調達は、荷物が多くなる合宿免許において、準備や移動を楽にするためのよい手段です。
各教習所の紹介ページを見るときは、各宿泊施設の情報(「周辺施設」欄)やトップ部分の「【学校名】の施設・設備」をご覧ください。また、「合宿免許ネクスト」では、「周辺環境が整っている合宿免許・教習所一覧」ページもありますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

ここでは、色々な観点からオススメの合宿免許プランを紹介いたしました。ここで挙げられたプランはどれも人気で、「合宿免許ネクスト」でも多くの空き確認やお申し込みを頂いています。逆に、お申し込みをされる方から見れば、早く埋まりやすいプランが揃っているのです。
ご希望のプランに、ご希望の入校日で申し込むには、入校日の4か月ほど前(夏休み・春休み入校はこれよりも前)が目安になります。一部の教習所でも、早期申し込み割引を行うなど、早期のお申し込みを歓迎しています。
「合宿免許ネクスト」ではお申し込みの後、いったん仮予約になります。また、一度申し込んでも入校の1ヶ月前までキャンセル料が無料になるキャンペーンを行っています(行われる時期はお問い合わせください)。近いうちに合宿免許に行こうとお考えの方は、できるだけ早くご相談・お申し込みすることをオススメします。

I.S.免許センターフリーダイヤル:0120-55-4142
営業時間外・お電話が出来ない場合はメールでのお問合せが便利です。
メールでのお問合せももちろん無料!!24時間365日受け付けています◎

合宿免許の資料請求 合宿免許の空き状況を確認する
トップページに戻る