1. 合宿免許ネクスト
  2. 合宿免許に役立つ記事一覧
  3. 合宿免許の一日の流れ

合宿免許の一日の流れ

起床から夜までの一日の流れ

起床、一日のスタート!

合宿免許の朝...
私はシングルルームに泊まったので、自分のペースでゆっくり起床できました。一人で起きられるかどうか不安だったけど、目覚ましをかけておいたおかげで何とか起きられました。
一方で、相部屋の友人は合宿仲間とおしゃベりをしながら起きたそうで、楽しそうだと思いました。
起きたらすぐに身支度を終えて、朝食に向かいます。

みんなと朝食

合宿仲間と一緒にご飯を食べに食堂へ! 宿舎には食堂があって、その食堂の献立の中から好きなものを選んで、みんなでお話しをしながら朝食を食べました!学食みたいな感じでした!

送迎バス

送迎バスで宿舎から教習所へ向かいます。朝食に遅れても何とか教習は進められますが、このバスに乗り遅れたら教習所まで歩いて向かわなければなりません。
宿舎と教習所の間が遠いので、教習所出発の準備をするときは、発着時間を忘れないようにしないといけません。

受付

教習所に入ると最初に行くのが受付。受付では教習簿を受け取ったり、今日の技能教習の配車手続きを行ったりします。

技能教習

今日は朝から技能教習。初めに比べると落ち着いて運転できてくるようになり、隣に教習官がいたので安心して覚えられました!

学科教習

第一段階は座学が多く、教室では席は決められていませんので、各自で好きな席に座ることができました。
授業はしっかり集中して受けましょう。携帯電話を使ったりするのは禁物です。(しっかりマナーは守りましょう)
授業が終わると、授業を受けた証として先生に『教習印』を教習原簿に押してもらいます。

お昼

教習所には食堂はなかったので、代わりにお弁当とお茶がもらえました!
後から聞きましたが、食堂付きの教習所だったら定食などをしっかり食べられるところもあるそうです。お腹がすきやすい人は食事の充実した教習所の方がオススメですね。

2時間目の技能

合宿免許では、第一段階の技能教習は一日に2時限!今日の午後は初の無線教習です!
教習官が無線で指示を出して一人で運転しました!一人で運転するのはドキドキしました。

学科教習

今日は学科の授業を2回受けましたが、学科の授業は3回ある日もあります。
明日は効果測定(※)があるので、教習の合間の休み時間も勉強しました。教習所の学習ソフトを使ってみたら、苦手な部分が見つかったので、しっかり覚えていきます。

効果測定…学科試験に備えた模擬テスト

自由時間

慣れない環境の中、授業も多いのでゆっくりリフレッシュ。
校舎や宿舎のロビーで合宿仲間と話したり、苦手な学科の部分を覚えたりしながらリラックスしました。
明日の教習や効果測定に備えて、今日は少し早めに就寝しました。

空いた時間の過ごし方

自由時間ってどれだけあるの?

基本的に、合宿免許の空き時間はそこまで多くはありません。
多くの場合、一日の授業数は、受講可能な最大限の数(※1)を詰め込んでいます。その中で、授業のコマが空いた時間や1日の授業が終わって就寝するまでの時間が自由時間にあたります。

規定や学校の都合によって定められます。

【合宿免許のQ&A】合宿免許では空き時間が結構あると聞きました!そんなに忙しくないスケジュールなんですか?

1日の授業が終わった後の過ごし方は?

1日の授業が終わって就寝するまでの過ごし方は、人それぞれです。
授業の復習をしたり、持ってきたゲームで遊んだり、一人でゆっくり休んだりすることができます。

また、早い時間に教習が終わった場合や、宿舎の夕食時間・門限が遅い(または無い)場合は、宿舎近辺を出歩いて教習での疲れをリフレッシュできることもあります。
ただ、外出する場合は、夕食時間や宿舎の門限をしっかり守りましょう。非日常的な環境や自由度の高い環境でも、メリハリをつけて生活ルールを守り、翌日に備えることが大切になるのです。

学習ソフトで勉強しよう!

多くの教習所には、学科試験の対策ができる学習ソフトがあります。〇×式の問題を解いていく形式で、試験前や空いた時間に学習できます。
教習所の中には、スマートフォンで学習できるように、Webページ型や学習アプリを用意しているところもあります。

絶対合格したいとお考えの方は、ぜひ合宿のスキマ時間で活用しましょう。

フリースペースはあるの?

一部の教習所には、次の教習やバスの送迎を待つためのスペースを充実させているところもあります。このようなスペースでは、間食で小腹を満たしたり、教習仲間とおしゃべりをしたりすることができます。

また、無料Wi-Fiや漫画コーナー、マッサージコーナーなど、教習所によって様々な設備を用意しています。「休憩室でこのように過ごしたい」というご希望がある方は、ぜひ「合宿免許ネクスト」までお問い合わせください。

合宿免許期間中に休みの日はあるの?

一部の教習所では教習が休みになる日が発生します。また、教習所の中には、休校日を指定しているところもあります。このような教習所では、合宿スケジュールが休校日に重なると、合宿免許にも休みの日が発生します。
教習が休みの日には、周辺を散策したり、生活に必要なものを買い出しに行ったりできます。

さらに、駅の近い宿舎では、電車に乗って足を伸ばし、地域の名所に出向くこともできます。
一方で、スケジュールが休校日に重ならないプランでは、休校日に重なるプランに比べて早く卒業することができます。合宿免許の期間中に休みの日が出るプランと出ないプランは、入校日によって異なる場合もあります。

ご自身の予定や合宿先でやってみたい事を考えて、入校日を決めるとよいでしょう。