1. 合宿免許ネクスト
  2. 合宿免許に役立つ記事一覧
  3. 大学生に人気の合宿免許プラン

大学生に人気の合宿免許プラン

大学生に人気の合宿免許プラン

2023/08/17

車の免許は卒業までに取得しておきたいもの…。大学生にはどのような合宿免許が人気なのかをニーズ別にまとめて解説します。一人参加でも団体でも、希望の合宿免許がきっと見つかる!これから免許の取得を考えている方におすすめな情報です。

大学生に合宿免許がおすすめな理由

大学生に合宿免許がおすすめな理由は以下の2点です。

  • 2週間の短期間で卒業できる
  • 学生時代の思い出作りに最適

短期間で取得できることが1つ目のおすすめ理由です。最近では通学もかなり込み合っており、技能教習の予約が取りにくいなんてことも珍しくありません。合宿免許は2週間という決まった期間で卒業が見込めるため、忙しい方でも効率よく免許を取得することができます。

そして、合宿免許は学生時代の思い出作りに最適なことが2つ目の理由です。合宿免許は一人部屋だけではなく、他の知らない方との相部屋、また2名部屋から10名以上が入る大部屋プランもあります。

友人と一緒に2週間の合宿を頑張るのも良し、一人で参加しても現地で同世代のお友達が出来ることも珍しくありません。教習の合間に現地の名所めぐり、美味しいものめぐりも楽しめます。運転免許取得だけではなく、思い出作りに最適な合宿免許は大学生におすすめです。

人数別のおすすめ合宿免許プラン

ひとりで参加する合宿免許のおすすめプラン

山形県マツキドライビングスクール 太陽校

マツキドライビングスクール 太陽校

一人暮らしの様な集中できる環境を格安で実現できるのが人気の教習所です。写真は山形駅近くのホテルエールのシングル(一人部屋)です。教習が終わってホテルに戻り、山形駅近くを散策するのも良し、部屋で好きなテレビや映画を見るのも良し、誰にも邪魔されない一人の時間を楽しむことができます。安く実現したいと、けれども生活環境の質は落としたくないと希望する方におすすめです。

マツキドライビングスクール 太陽校

茨城県大宮自動車教習所

大宮自動車教習所

大宮自動車教習所は東京から行きやすく、関東在住の方に人気の教習所です。宿泊先は教習所の敷地内にあり、ほぼ毎日同じ空間に合宿生がいるので、合宿生同士が仲良くなりやすい環境です。部屋タイプは一人部屋があり、一人の時間を確保することもできます。周辺環境も充実しているので、現地で仲良くなった友人と一緒にお買い物も楽しめるかもしれません。

大宮自動車教習所

長野県MAXドライビングスクール千曲

MAXドライビングスクール千曲

東京からアクセス良好、長野県にある教習所です。MAXドライビングスクール千曲は生活環境の質が高いと好評で、スーパー銭湯やスポーツクラブが無料で使用できる合宿プランです。空き時間に勉強以外の選択肢があることは一人で参加した方にとって嬉しい環境ですね。部屋はもちろん一人部屋。美味しい食事も3食提供されます。

MAXドライビングスクール千曲

静岡県浜松自動車学校 中部校

浜松自動車学校 中部校

浜松自動車学校中部校の宿泊先の一つ、西焼津セントラルホテルは教習所と道路を挟んだ向かいにあります。東海地区のホテルプランでは良心的な料金設定で、毎年多くの大学生が中部校を選んでいます。一人の時間を大切にしたい方、そして空き時間では部屋に戻りたいと希望する方におすすめです。

浜松自動車学校 中部校

兵庫県ポートアイランドドライビングスクール

ポートアイランドドライビングスクール

ポートアイランドドライビングスクールは神戸の中心地である三宮からモノレールを利用して5分で行くことができる都市型の教習所です。空き時間に一人でお洒落な街、神戸を散策するのも、同じ合宿生で一緒に遊びに行くのも楽しいですね。部屋は全てシングルルームとなり、一人の時間をしっかり確保することができます。料金は関西最安値帯で、価格重視の方にもおすすめです。

ポートアイランドドライビングスクール

徳島県あほくドライビングスクール

あほくドライビングスクール

アットホームで明るい雰囲気、そして教習所敷地内に学校寮があり、教習生同士が仲良くなりやすい環境です。合宿期間中に友人が出来たという卒業生の声を多くいただきます。大阪から高速バス1本でいけるアクセスの良さ、そして良心的な価格設定、教習に集中できる環境で毎年多くの大学生が合宿で免許の取得をしています。

あほくドライビングスクール

佐賀県伊万里自動車学校

伊万里自動車学校

指導員の方々はとてもフレンドリーで、楽しみながら、でもしっかりと学ぶことができる教習所です。宿泊先はシングルルームが多く、一人で参加する方が多くいらっしゃいますが、卒業時には教習生同士が友達と呼べるほど仲良くなっている事は珍しくありません。一人で合宿を検討している方、伊万里自動車学校なら寂しさや不安を感じることなく卒業できる温かく、そして快適な環境です。

伊万里自動車学校

2人以上で参加する合宿免許のおすすめプラン

山形県マツキドライビングスクール 米沢松岬校

マツキドライビングスクール 米沢松岬校

マツキドライビングスクール米沢松岬校は様々なタイプの部屋を持ち、2名から4名以上のグループにもおすすめです。東京から新幹線1本で行く事ができること、そして交通費支給も規定額支給があるために、3食付の格安プランとして多くの大学生から選ばれている人気プランです。

宿舎 部屋タイプ 人数
1人 2人 3人 4人 5人以上
M-ビレッジ 学校寮
プレジデンシャル花澤 学校寮
ルシオーレ小野川 温泉旅館 要相談
ホテル平成 ホテル

マツキドライビングスクール 米沢松岬校

山形県マツキドライビングスクール 赤湯校

マツキドライビングスクール 赤湯校

楽しい合宿と言えば赤湯校!食事のイベントや新入生歓迎会などの企画が盛りだくさん。部屋プランは2名から8名近くが宿泊できる大部屋もあります。
「楽しい合宿」のイメージが先行する赤湯校ですが、教習がしっかりしている事でも有名です。検定合格率はなんと県内No.1!空き時間や教習が終わってから生徒が自主的に勉強を教え合う風習があり、みんなで一緒に安全運転を学んでいます。

宿舎 部屋タイプ 人数
1人 2人 3人 4人 5人以上
パインツリーAkayu 学校寮
Aビレッジ 学校寮
大文字屋 温泉旅館
清茂登旅館 温泉旅館
升形屋 温泉旅館

マツキドライビングスクール 赤湯校

新潟県つばめ中央自動車学校

つばめ中央自動車学校

つばめ中央自動車学校は、女性専用の合宿免許として有名な教習所です。宿泊先の全ての設備は女性が好む設備になっており、食事も栄養バランスを考えた内容です。
エステの無料券や、往復手荷物宅配サービスなど女性が喜ぶ入校特典も魅力です。部屋プランは1名から4名まであります。生活環境の質にこだわりたい方に特におすすめです!

宿舎 部屋タイプ 人数
1人 2人 3人 4人 5人以上
レディースインⅠ 学校寮
レディースインⅡ 学校寮
アクアホテル ホテル

つばめ中央自動車学校

静岡県はいなん自動車学校

はいなん自動車学校

静岡県内で最大級の受入数を誇るはいなん自動車学校の合宿免許は、関東や東海、関西の大学生に大人気の教習所です。多くのニーズに応える事ができることが魅力で、計12つもの宿泊先を用意しています。大規模な学校になるために長期休みのシーズンになると多くの学生で賑わいます。卒業生の声も良く、選んで間違いない合宿免許と言えるでしょう。

宿舎 部屋タイプ 人数
1人 2人 3人 4人 5人以上
サンビーチ(男性) 学校寮
サンライズ (女性) 学校寮
C-Remix(女性) 学校寮
レオパレス メゾン藍(女性) レオパ
レオパレス Wasabi(女性) レオパ
民宿もりまさ (男性) 民宿
むぎわらぼうし(女性) ペンション
スマイルホテル静岡吉田インター(女性) ホテル
ホテルプレストン吉田 (男性) ホテル
ホテルルートイン島田吉田インター (男性) ホテル
ハタゴイン静岡吉田インター (女性) ホテル
静波リゾートホテル スウィングビーチ ホテル

はいなん自動車学校

和歌山県ドライビング・スクール かいなん

ドライビング・スクール かいなん

大阪から行きやすく、良心的な料金で3食付プランを提供しており大学生に人気の教習所です。部屋プランは2名部屋、3名部屋があり友人と一緒に入校することもできます。指導員の方々は親切で丁寧に教えてくださることもあり、初めてで不安がある教習もすぐに慣れ楽しい合宿生活をおくることできるでしょう。

宿舎 部屋タイプ 人数
1人 2人 3人 4人 5人以上
ドリーム 学校寮
ドリーム2 学校寮
ラミ 学校寮
紀三井寺ガーデンホテルはやし ホテル
和歌山プリンスイン海南 ホテル
和歌山マリーナシティホテル ホテル

ドライビング・スクール かいなん

香川県関西自動車学院

関西自動車学院

大阪から高速バス1本でいける香川県での合宿免許です。関西自動車学院は瀬戸内海に面している自然豊かな環境で、周辺環境が充実しており香川県の名物うどんを楽しむことができます。
合宿免許でプラスアルファとしてご当地を楽しみたいという方、特に学生生活で素敵な思い出を作りたいと考えている方にピッタシの教習所です。

宿舎 部屋タイプ 人数
1人 2人 3人 4人 5人以上
ハイツ小林(男性) 学校寮
サンヒルズ(女性) 学校寮
ビジネスホテル プリンス ホテル

関西自動車学院

長崎県共立自動車学校 日野校

共立自動車学校 日野校

共立自動車学校 日野校の魅力は、長崎県のご当地を存分に楽しむことができることです。毎週日曜日は休校日に設定されており、自習するのも良し、長崎市内にお出かけするのも良し、ハウステンボスまで足をのばすこともできます。目的は運転免許取得ですが、せっかくの学生生活での合宿ですから、思い出作りとしての合宿免許も素敵ですね。

宿舎 部屋タイプ 人数
1人 2人 3人 4人 5人以上
パークアベニュー共立 学校寮
パークアベニュー椎木 学校寮
パークアベニュー52 学校寮
パークアベニュー12 学校寮

共立自動車学校 日野校

【合宿免許のQ&A】友達と一緒に合宿に行く場合、同じ部屋で申込できますか?

とにかく安く!料金が安くて大学生に人気

2023年6月から11月までの料金です。

大学生向け!安く合宿免許を実現するポイント

合宿免許を選ぶ時におさえておくポイントをまとめます!これさえ読めば迷わず合宿免許を選べるかも?!

予算を考えよう

春休みや夏休みシーズンの合宿免許は決して安くなく、料金の目安は普通車ATで35万円以上になります。通学では予約が取りにくい中で、決まった期間で取得できることが魅力で、料金が高くても合宿を選ぶ方が多くいらっしゃいます。20万円の格安プランは長期休みシーズンでは実現できませんので、最低でも33万円を考えておくのが良いでしょう。

合宿免許の料金相場(20万円台で合宿を実現する方法)

少しでも安く実現するために、合宿免許の総費用を算出しよう

合宿免許には様々なプランがありますが、以下のような決め手は思わぬ落とし穴にはまる可能性があります。

  • 学割で1万円安くなるから
  • 合宿免許の料金が安かったから

ここで気を付けるポイントは、合宿免許にかかる総費用がいくらになるかです。

まず希望する合宿免許で、食事の有無を確認しましょう。そして食事無しのプランは、自炊設備があるかどうかを確認することをおすすめします。2週間毎日外食した場合、3食付プランよりも高くなってしまう事は珍しくありません。自炊設備があり、そしてスーパーが近くにあれば3食付プランよりも安くおさえることもできるでしょう。

次に注意する点は、キャンペーン(学割・早割など)を適用して本当に安くなるのかどうかです。学割で1万円割引があったとしても、もともとの料金が高い設定であれば、他で安いプランが見つかるかもしれません。キャンペーンを適用すれば必ずしも安い合宿免許が見つかることには繋がりませんので注意しましょう。

最後に確認するポイントは、交通費の支給があるかどうかです。交通費支給が無い代わりに、教習料金を安く設定している合宿免許もありますが、出発地によっては他で安いプランが見つかる可能性があります。

まとめ

合宿免許の予算は、普通車ATの場合は35万円前後が相場。
合宿免許の総費用を算出するには、交通費支給、食事の有無、周辺環境の確認が大切。

【合宿免許のQ&A】車の免許でマニュアルとオートマどっちがおすすめですか?