1. 合宿免許ネクスト
  2. 合宿免許に役立つ記事一覧
  3. 合宿免許での出会いについて

合宿免許での出会いについて

合宿免許での出会いについて

2023/07/28

合宿免許で出会いってあるの?一人で参加しても大丈夫?合宿免許に関するあらゆる事を解説しているページです。これから合宿免許を検討する方におすすめの記事です。

合宿免許の出会いについて

合宿免許での出会いが無い…。一人で参加すると寂しそう…。
合宿に行く前にはこんな不安を持つ方も多いのではないでしょうか。もちろん友人と一緒に参加する場合は心配無用かもしれませんが、一人での参加する方も多くいらっしゃいます。それでは実際はどうなのか、どんな出会いがあるのかを解説していきます。

合宿免許での出会いの条件

教習が一緒になった

教習を一緒に参加している様子

教習が何回か一緒になり、話すようになり、気が合いそのまま友達になる。このパターンが最も多いかもしれません。各教習所によりスケジューリング方法は異なりますが、同日に入校した場合は教習の進捗も自然と一緒になるために、教習が重なる事も多くあります。その場合は空き時間も同じことも多いために、一緒にコンビニに行ったりなどし易い条件にあるといえるでしょう。

部屋が同室(相部屋プランのみ)

相部屋で過ごしている様子

部屋が同室になれば教習が終われば毎日同じ部屋で過ごすことになります。自然と会話も生まれ仲良くなることが多いようです。

教習所主催のイベントに参加

イベントに参加している様子

夏休みや春休みのシーズンになると教習所がイベントを企画することがあります。ご当地の料理をふるまったり、近隣の名所を訪れたりと種類は様々です。そのようなイベントを通して出会いがあることも多いようですね。

異性の出会いってあるの?恋愛に発展することは?

異性の出会いについては知恵袋やGoogle検索傾向を見ても多くの方が気にしているポイントだと思います。しかしながら、合宿免許は異性の出会いの場所ではなく、運転免許取得が第一目的ということを忘れてはいけません。

各教習所は異性のトラブルを防ぐために様々な工夫やルールがあり、規則を破った方は退校処分になることもあります。具体的に宿泊先含めどの様な環境になっているかを解説していきましょう。

  • 学校寮で男女で棟、またはフロアが分かれている
  • 宿泊先が男女で異なる
  • 各棟で専用の鍵(カードキー、指紋認証含む)が無いと入れない
  • 防犯カメラの設置
指紋認証で開錠している様子

この様に異性の部屋へは行けないようになっていますし、発覚した場合は即刻退校処分になる教習所が殆どです。異性の出会いは発生しにくいと考えておくと良いでしょう。

画像は大宮自動車教習所の女子寮(バレーヌヒルズ)で、入口にある指紋認証型のセキュリティーとなります。

【合宿免許のQ&A】合宿免許は出会い目的の人が多いから注意しなさいって言われました…。実際どうですか?

合宿免許で人間関係を構築するコツ

初めての方が多くいる環境ですので、どこにどのような貴重は出会いがあるかは分かりません。実際に合宿に参加した方で、好きなバイクの話で盛り上がり、卒業後に一緒にツーリング行く仲間になったという声も過去にありました。相部屋で参加し、同室の方と良い関係を築き卒業後も連絡を取り合っている仲になったという声もあります。

プロドライバー免許を取得しに来た方が、同じような状況の方と仲良くなり情報交換をお互いし合っていたという例もあります。

それぞれの免許種別ごとに、合宿免許に参加する目的が似ているので関係構築がしやすいというのは合宿のメリットになるでしょう。

どの様な環境で関係構築がしやすいかをおさらいします。

教習所の規模

各教習所で1日あたりの受入数が異なります。大規模な教習所ではそれだけ多くの出会いの機会がありますが、教習で一緒になる確率も下がります。小規模校では全体の出会いの機会は少ないですが、教習が一緒になりやすく関係を深めていきやすい環境です。

相部屋を選ぶ

春休みや夏休みのシーズンでは相部屋(知らない方と同室)プランがあります。同室の方と仲良くなれた!という声も多くありますし、一人での参加で心細いという方は相部屋プランを選ぶのも良いでしょう。

教習所が企画するイベントに積極的に参加する

長期休みでは教習生同士のアイスブレークの場としてイベントを企画する教習所が多くあります。もちろん自由参加ですが、このようなイベントには積極的に参加し、楽しみましょう。

【合宿免許のQ&A】合宿免許で一人ぼっちにならないか不安です。どうしたらいいですか?

まとめ

合宿免許での出会いの機会が多くあります。しかしそれは異性の出会いではなく、同じ目的同志での出会いや同性の新しい友人関係の出会いがほとんどです。

素晴らしい出会いはどこにあるか分かりません。出会いは環境に左右されます。教習所がどの様な環境なのかをしっかり調べてプランを検討することをおすすめします。