3/2(土)は休業いたします。
あらかじめご了承ください。

  1. 合宿免許ネクスト
  2. 合宿免許に役立つ記事一覧
  3. 合宿免許の食事を実例をもとに解説、おすすめプランもピックアップ

合宿免許の食事を実例をもとに解説、おすすめプランもピックアップ

合宿免許の食事を実例をもとに解説、おすすめプランもピックアップ

2023/08/05

合宿生活において食事は重要!口コミを見ていると、「食事が最悪だった…」というネガティブな声や、「食事が美味しくて最高だった!」というポジティブな声もあります。教習所によってそこまで変わってくるのでしょうか?

ここではどのような食事が出るのかを写真付きの実例を参考に解説していきます。また食事が好評で人気のプランもピックアップ。これから合宿を検討する方におすすめな情報満載です。

食事付きの合宿免許プランのメリット・デメリット

合宿免許では食事付きプランが主流となります。食事無しプラン(自炊含む)もありますが、プラン数でいえば少数派になります。

食事付きプランのメリット

  • 栄養バランスが整っている食事をとることができる
  • 毎日作る手間と時間の節約につながる
  • 食事無しプランより結果的に安くなることが多い

もちろんプランの中身によってメリットに繋がっていない食事付きプランもあるかもしれませんが、食事無しプランのメリットは上記3点でしょうか。

少しでも安くすませたい!とお考えの方で、自炊プランを選ばれる方が多くいらっしゃいますが、よっぽどやりくりが上手な方でなければ3食付プランより安くすることは難しいでしょう。

3食付プランは大量調理が殆どで、自炊プランで1人前を作るよりかはるかに安くすることができます。何より毎日献立を考える手間や、自炊する手間、買いに行ったりゴミを処理する手間などを考えると、3食付きプランの方が生活が楽です。

食事付きプランのデメリット

  • 献立は選べない(嫌いなものが出てくるかもしれない)
  • 味付けが選べない
  • 量の調整ができない

食事無しプランのデメリットは上記3点だと思います。やはり一番のデメリットは味付けや好き嫌いですね。

好みでない味付けで食事がすすまなくても、決まったもの以外は出てきませんから、足りない分はコンビニ等で買いにいかなければいけません。量の調節ができないプランもあります。良く食べる方では足りないかもしれませんし、逆に小食で朝ごはんをいつも食べていない方で、朝ご飯を食べなくても料金は他の人と変わりません。

好き嫌いや量で特殊な事情がある方は食事無しプランの方がストレスや心配事が少なくて良いかもしれません。

合宿免許の食事の実例と解説

合宿免許の多くのプランは食事がついています。しかしその内容はプランにより様々で、3食付プランもあればお昼ご飯だけついているプランもあります。

そしてお弁当配布もあれば、ミールクーポンとして提携レストランでの食事になる教習所もあります。どの様なタイプがあるかを実例をもとに紹介していきましょう。

調理師を雇用し毎日の食事を校内の食堂で手作り

新潟県新潟関屋自動車学校

宿泊先:学校寮

関屋自動車学校は生活環境にとても力を入れている教習所です。食事も毎日手作りで、普通免許の2週間の合宿期間で献立がかぶらないように工夫されています。

家で食べるよりも品目が多く健康的な食生活がおくれましたという声も多くいただいています。食事付きの合宿免許プランで全国トップクラスの高評価を得ている教習所でおすすめです!

バイキング形式で並ぶサラダ サラダはバイキング形式となっているために、好きなだけ新鮮な野菜を取ることができます。
ヒレカツ メインのヒレカツ、キャベツの千切りに胡瓜とミニトマト、奥には煮物も見えますね。
味噌ラーメン お昼ご飯ではラーメンが出ることもあります。この写真は味噌ラーメン。家庭的ながらとても美味しいと好評です。
焼き立てのパン 関屋自動車学校の合宿生活では、毎日焼き立てのパンを楽しむことができます。保存料無しでとても健康的なパンです。

新潟関屋自動車学校

旅館ならではの、地元の旬を使った美味しい食事

山形県新庄第一自動車学校

宿泊先:瀬見温泉 旅館 喜至楼

新庄第一自動車学校では「瀬見温泉 旅館 喜至楼」に宿泊する合宿プランがあります。この旅館は歴史が深く、創業は江戸時代にまでさかのぼります。この旅館では毎日朝ご飯と夜ごはんで定食ができます。

旅館らしい地元の旬をたくさん取り入れた、品目の多い定食を毎日食べることが出来るのが魅力です。お昼ご飯は地元のお弁当屋で合宿生向けにお弁当を発注しています。

瀬見温泉 旅館 喜至楼での食事一例 旅館での食事一例です。主菜、副菜とバランスの取れた献立になっていますね。山形県の美味しいお米も人気です。
新庄第一自動車学校で支給されるお昼のお弁当 お昼ご飯は地元のお弁当屋で作ったものになります。こちらも品目が多く、そしてお米もたくさん!

新庄第一自動車学校

美味しい定食を3食楽しめるプラン

山形県マツキドライビングスクール 赤湯校

宿泊先:清茂登旅館

山形の名湯の一つ、赤湯温泉を楽しめる清茂登旅館。赤湯温泉の歴史は古く、平安時代に開湯されたと言われています。

美味しくもどこか家庭的な味がある旅館ならではの美味しい食事を毎日楽しむことができます。お昼ご飯も負けてはいません!食堂で食べるものも手作りで人気ですよ。

清茂登旅館での食事一例 旅館での食事一例です。新庄第一自動車学校と同じく、健康に配慮された献立となります。こちらでも山形県の美味しいお米を堪能できますよ!
清茂登旅館で昼食をとっている様子 みなさん美味しそうに、そして楽しそうに昼食をとっていますね。赤湯校では昼食も手作り料理です。

マツキドライビングスクール 赤湯校

愛情こもった手作りの食事で毎日元気

茨城県大宮自動車教習所

宿泊先:学校寮

大宮自動車教習所の合宿寮は教習所隣接の環境で、日々の生活が便利と人気のプランです。人気の理由はそれだけではありません。大宮自動車教習所では毎日おいしい定食を楽しむことができます。

実際に当社のスタッフが大宮自動車教習所で免許合宿を経験しましたが、毎日ご飯が美味しかった!と好評でした。筆者一押しの教習所です。

大宮自動車教習所の朝食 朝ご飯らしいメニューですね。茨城県の特産である納豆もあります。美味しい朝食でエネルギーチャージ!
大宮自動車教習所の夕食 夕食では主菜、副菜のバランスを考えた、若い方に人気のメニューが中心となります。フルーツもあるのが嬉しいですね。

大宮自動車教習所

好きなものを好きなだけ、バイキング形式の食事プラン

栃木県さくら那須モータースクール

宿泊先:学校寮

さくら那須モータースクールの合宿では食事はバイキングになります。(コロナ過では定食になることもあります)

バイキング形式の魅力は、好きなものを好きなだけ食べれること!もちろんバランスを考え、好き嫌いせずに色々食べましょうね。その日の空腹具合で量を自分で調節できるのもバイキングの魅力。

さくら那須モータースクールのバイキングコーナーの様子 栃木県と言えば餃子!食べ飽きるほどたくさんあります。色々なメニューから選べるのが嬉しいですね。
さくら那須モータースクールでの食事風景 この写真の右側に見える「氷」。夏の時期に嬉しいかき氷もあります。食事以外のメニューが充実しているのも魅力です。(提供が無いシーズンもありますのでご了承ください)

さくら那須モータースクール

ホテル料理人による夕食でエネルギーチャージ

静岡県浜松自動車学校

宿泊先:ホテルコンコルド浜松

ホテルコンコルドでの宿泊プランの特典、料理長による夕食の提供が大人気!浜松自動車学校の合宿プランです。

合宿免許でこんなに贅沢が出来るのは他にはありません。食事にこだわりたい!と希望する方に一押しの合宿免許です。

ホテルコンコルド浜松のバイキングコーナーの様子 朝食はバイキング形式になっています。パンはもちろんのこと、おかずも沢山あります。
ホテルコンコルド浜松で作られたオムレツ ホテルの朝食と言えばオムレツ!写真を見ているだけで味がイメージできる、幸せなメニューです。
ホテルコンコルド浜松のうな重 和食料理長が自信を持って提供するうな重。合宿免許で本場のうな重を食べる事ができるのはホテルコンコルドだけ!
ホテルコンコルド浜松で作られたハンバーグ 洋食の料理長が腕をかけて作るハンバーグ。こんなに幸せな食事を楽しめたら毎日の合宿生活も充実できそうですね。

浜松自動車学校

提携レストランでの美味しい食事

長野県MAXドライビングスクール千曲

宿泊先:学校寮

MAXドライビングスクール千曲は生活環境を重視した合宿免許を提供しており、食事はもちろんのこと、スポーツクラブやスーパー銭湯が無料で利用できる環境を提供しています。

食事は提携レストランで食べる形式ですが、その内容が充実していると多くの方に好評です。

MAXドライビングスクール千曲のサラダバー サラダを好きなだけ楽しめるサラダバー!少ししか食べれない方でも無理せず野菜を取る事ができます。
提携しているレストランの食事例 レストランらしい美味しそうな食事ですね。丼ものだけではなく、定食が出ることも多いです。

MAXドライビングスクール千曲

毎日手作り、愛情いっぱいの食事

兵庫県北播ドライビングスクール

宿泊先:合宿寮

北播ドライビングスクールでは校内食堂で毎日3食手作りの定食になります。お弁当が多い中でこのような手作りの料理を毎日楽しめるのは嬉しいですね。

コロナ過では行っていなかった洋食のバイキングも状況を見て行う予定です。ご飯お替り自由なので沢山食べる方も安心!毎日温かい食事で力を蓄え、教習を乗り切りましょう。

北播ドライビングスクールで提供される食事 煮物や野菜もしっかり取れる定食が人気です!ご飯とお味噌汁がある定食は最高ですね。
北播ドライビングスクールで提供されるおやつとコーヒー お腹いっぱい食事を楽しんだあとの嬉しいコーヒー。コーヒーはおかわり自由です。

北播ドライビングスクール

温かい食事は安心感、食堂がある合宿の魅力

和歌山県ドライビングスクール かいなん

宿泊先:合宿寮

ドライビングスクールかいなんでは日々の食事は専用食堂でとります。毎日お弁当を食べていると、温かい食事が恋しくなるもの…。

生活のストレスは教習にも大きな影響が出ます。少しでも教習に集中できる環境作りで、食事にこだわって合宿を選ぶのもおすすめの方法です。

ドライビングスクール かいなんで提供されるハンバーグ とても美味しそうなデミグラスハンバーグ定食。野菜も添えられていて大満足のメニューです。
ドライビングスクール かいなんで提供される中華丼 中華丼、牛丼、親子丼など丼ものが提供される日もあります。

ドライビングスクール かいなん

合宿免許でもハイクオリティの時代、美味しい食事とデザート

鳥取県山陰中央自動車学校

宿泊先:合宿寮

山陰中央自動車学校は関西各主要都市から行きやすく、そして日本海の恵みを存分に味わるプランとして多くの方から良いフィードバックをいただいています。

毎日の食事は校内食堂で定食を楽しむことができます。食事を妥協したくない!と希望する方におすすめの教習所です。

山陰中央自動車学校の食事例 この様にしっかりした内容の食事を毎日楽しめるのはとても魅力的ですね。
山陰中央自動車学校で不定期で提供されるデザート 食後の楽しみに…!不定期ですがデザートが出ることもあります。

山陰中央自動車学校

食事内容で後悔しない合宿免許選び

合宿免許の食事が最悪だった…。インターネットで検索するとこんな声も見かけるかと思います。上部で紹介した教習所は良い声をいただいていますが、全ての合宿が良い声ばかりを頂いているわけではありません。

どの様な時に悪いレビューを頂くのか、そしてこれから合宿免許を選ぶ際の注意点を解説します。

合宿免許での食事の不満内容

毎日同じ弁当で飽きちゃった…

さすがに毎日という事は無いと思いますが、3日に1回同じメニューのお弁当が出る可能性はあるでしょう。もちろん食堂の料理でも似た内容があります。食堂の料理よりも、お弁当の方が似たメニューになりがちなので、不安な方は「定食」と書いてあるプランを選びましょう。
ポイント:お弁当よりも定食の方が人気

揚げ物ばかりで飽きてきました…

こちらもお弁当で良くある内容です。お弁当の方が揚げ物の確立が高く、定食の方が色々なメニューがあります。もちろん定食でも揚げ物が多いところもありますので必ずという事は言えませんが、定食の方がお弁当よりかは揚げ物率が低いでしょう。
ポイント:揚げ物率はお弁当の方が高い

炭水化物コンボ

若者向けのメニューを考えたときに、麺類とご飯(チャーハンなど)の炭水化物コンボになることはたまにあります。心配するほどの頻度ではありませんが…。食事のメニューにかなり気を配っている教習所でない限り可能性はあります。もしバランスを気にする方は、サラダバーがあるようなところを選ぶと良いでしょう。
ポイント:バランスを気にする方は、食事で高評価を得ている教習所を選ぼう

食事の栄養バランスを気にする方におすすめの教習所はこちら!

大宮自動車教習所

つばめ中央自動車学校

新潟関屋自動車学校

MAXドライビングスクール千曲

量が足りない…

男性の学生でたまに量が足りないと感じる方もいらっしゃるようです。食堂では一般的に食べる一人前の量を基本としていますので、たくさん食べる方では満足できないかもしれません…。教習所にはご飯おかわり自由もありますが、多くが決まった量になりますので、コンビニが近い教習所(宿泊先)を選ぶことをおすすめします。
ポイント:たくさん食べる人は周辺環境(コンビニなど)も要チェック

味付けが合わない、食事がマズイ

家の食事とは味はもちろん異なりますし、合宿で遠くの場所に行けば基本的な味付けが違うことも多々あります。もちろん美味しい食事ではありますが、外での食事があまり舌に合わない方は自炊プランを選ぶのも良いかもしれません。また、格安プランでは毎日安いお弁当になる可能性があるでしょう。料金と食事内容が比例することも参考にプランを選んでいきましょう。
ポイント:食事の味付けに強いこだわりがある方は自炊プランも視野に入れる

食事が好評な合宿免許選びの注意点

食事が好評な合宿免許の多くが、質の高い生活環境を提供しているために、合宿免許の料金が高くなります。一般的に普通車ATの合宿の閑散期は25万円前後、繁忙期は34万円前後になりますが、閑散期で30万円弱、繁忙期で40万円弱になります。

格安!最安値!そして美味しい食事!というプランは正直に申し上げますと、ありません。合宿選びでは、どの条件にこだわりを持つかが重要です。格安で食事にこだわる方は、自炊が出来る環境の合宿免許を選ぶと良いでしょう。食事を作る手間はかかりますが、料金が安く好きなものを食べることができます。
ポイント:食事の良さと料金の高さは比例します!こだわりの優先順位を考えて合宿選びをしましょう

まとめ

いかがでしょうか。合宿免許の食事を実例をもとに解説しました。生活において食事は重要です、しかしその物差しは個々で違ってきます。食事の質をどの程度こだわりを持つか、そして予算も考えて選んでいきましょう。

自炊プランでオススメの合宿免許/教習所

食事の満足度が高い合宿免許/教習所